つくし会では、
年齢別に次のようなクラスを設定していますが、
全年齢が同じ時間・空間の中で学びます。

全年齢が同じ時間・空間で学ぶ理由

3歳、4歳クラスは、5歳クラスのかっこいいお兄さん・お姉さんの姿を見ることができます。自分達もそれに近づこうとするので、改善のスピードが速くなるのです。
5歳クラスは、3歳、4歳クラスに見られているので、お手本になろうとという意識を芽生えさせることができます。
これらのサイクルによって、教室全体のレベルが向上していくことになります。

3歳クラス〜4歳になる年度の3月までの幼児(幼稚園年少)
つくし会のクラス

基本的な生活習慣や体力づくりが確立できるように指導します。コミュニケーション力・言語力(聞く力・話す力)を高め、社会や自然への興味と知識をふくらませ、自主的な創造意欲を身につけさせます。また、運動感覚や色彩、造形感覚を養いながら正しく、豊かな感性 を育てていきます。

4歳クラス〜5歳になる年度の3月までの幼児(幼稚園年中)
つくし会のクラス

親としては何をすることが正しいのか、どのような子育てをすべきか迷う時期です。つくし会では、年中としての基礎学習能力を伸ばし、規則正しい生活習慣、社会性、道徳観などを身につけることを目標とします。図形・数量・言語・常識などの学びが、小学校入学前の効果的なトレーニングになります。

5歳クラス〜6歳になる年度の3月までの幼児(幼稚園年長)
つくし会のクラス

柔軟な頭脳、丈夫な身体、明るく素直で思いやりのある心を育みます。知力・体力・気力をバランス良く伸ばすように指導します。思考・推理力を備えた記憶力を鍛えるプログラムが中心です。自分の言葉で5分間のスピーチができるようになることが目標です。10 年後、20年後のお子様の将来において、好きな道で輝くための「人間力」として花を咲かせる基礎をつくります。